社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

特別養護老人ホーム

 

お知らせ

お知らせ
 
新型コロナウイルス感染症関連
2021-01-13
  1月2日に新型コロナウイルス感染症陽性者が発生し、さまざまな協力をいただきながら対応を図ってきました。同室の入所者などは2回のPCR検査、職員も2回目のPCR検査を実施し、13日に全員の陰性が確認されました。現在入院されています入所者は、回復に向かっており、近日中には退院できるのではないかと考えています。
 今回の感染において結果的にクラスターを出さずに、1名の感染者のみで終えることが出来ましたのは、京築保健福祉環境事務所の指導の下、適切な対策が講じられたことが大きいと考えています。ご家族や近隣の皆様には大変な不安を与え、大変申し訳ございませんでした。今後も感染対策を講じながら、利用者の生活支援を行っていきたいと考えています。
 
新型コロナウイルス感染症関連
2021-01-09
 1月8日午後より、陽性者と同室の利用者、同テーブルの利用者、濃厚接触を疑われる職員2名など、計19名に対して2度目の検査(PCR検査)を実施しました。
 本日の検査結果は、全員陰性となりました。
 現在入院中の利用者の方につきましては、回復に向かっております。一日でも早い回復を祈るばかりです。
 また、福祉施設の補助事業を活用し、来週初めには改めて全職員に対しPCR検査を実施します。
 
 なお、感染対策につきまして、感染症専門看護師の方に施設の現状を確認していただき、最新の感染症対策を指導していただいています。
 
 
 
新型コロナウイルス感染症関連
2021-01-07
現在、高齢者福祉施設では、1名でも新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合、施設職員全員が抗原定量検査の対象となっています。福祉施設でクラスターが出やすい環境にある為の有効な予防措置となっています。
 
追加情報
2021-01-06
 昨日(1月5日)報告させて頂いた抗原定量検査において経過観察中の方を含めた113名は全て陰性となりました。なお、今後も関係者の経過観察を継続しながら業務運営を行ってまいります。
 あらためて、今回の感染に際しましてご迷惑をおかけしたことに対し、心からお詫び申し上げます。
 
新型コロナウイルス感染情報
2021-01-05
 社会福祉法人みのり会、特別養護老人ホーム「安雲拓心苑」入所者(1名)が令和3年1月2日に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。現在、指定医療機関にて入院治療中です。
 安雲拓心苑では、福岡県京築保健福祉環境事務所などの指導を受けて職員と入所者の抗原定量検査を実施し、現在のところ全員が陰性ですが、経過観察中です。
 また、介護業務においては防護服で対応させていただき、消毒等々を行いながら入所者等への対応をさせて頂いています。
 なお、面会については禁止させていただいています。何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 最後に、ご家族や地域の皆様をはじめ、関係機関の皆様に多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
 今後もホームページ上で経過情報をお知らせさせて頂きます。
 
令和2年度敬老会
2020-09-23
令和2年度 安雲拓心苑敬老会を行いました。
今年度は、喜寿2名、米寿2名、白寿1名、百歳1名が長寿のお祝いを迎えられました。
安雲拓心苑では、最高齢102歳を筆頭に、100歳以上の方が4名となります。
 
午後からは、職員による祝舞、カラオケ大会などで大いに盛り上がりました。
 
 
令和2年度合同慰霊祭
2020-08-08
令和2年度 合同慰霊祭を執り行いました。
今年は、新型コロナウイルスの感染予防のため、入苑者、職員のみでの開催とさせていただきました。
浄土真宗本願寺派覚円寺若住職をお招きし、施設入苑者9名、グループホーム入所者1名の方々の生前の様子を語らい、ゆっくりと追悼することができました。
また、開催前には、坪根上毛町長、垂水長寿福祉課課長に、お忙しい中ご参列いただき、献花をしていただきました。
皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 
頑張ろう!
2020-06-08
緊急事態宣言が解除され、2週間。
しかし、まだまだコロナの渦の中。
 
今日は、何か月ぶりかの親子の再会に、思わず私はもらい泣きをしてしまいました。
北九州での第2波を受け、ご家族との面会の制限緩和を延長せざるを得ない現場で…
窓越しではあるが、久しぶりの親子の対面。
お互いに我慢を重ね、目の前に我が子、我が母がいることに、緊張の糸が切れたようにお互いに涙を流していた。
そして、お互いに、自分のことよりもまず相手のことを気づかい、
「元気でよかった」と。
この状況は、誰のせいでもなく、誰もがどうしようもない、行き場のない思いを抱えている。
いつまで続くか、先の見えない状況だが、少しずつ少しずつ前に進んでいることを信じるしかない。
 
今日、目の前で見た光景を忘れず、自分にできることを精一杯やるしかない!
 
 
皆さん、元気です!
2020-04-16
苑での日常をパシャリ
歌声あり、笑い声あり
皆さん、今日も元気です!
 
 
花まつり✿
2020-04-13
お釈迦様の生誕祝い「花まつり」を行いました。
新型コロナウイルスの予防から、今年は、職員による読経で執り行いました。
皆さん順番にお釈迦様にお祈りし、甘茶をいただきました。
 
新型コロナウイルスの影響で、さまざまな制約がありますが、
できる限りの季節行事を行っていければと思います。
また、ご家族の皆様には、面会自粛のお願いをしており、大変ご迷惑をおかけしております。
少しでも苑での様子を発信していきたいと思います。
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614