社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

特別養護老人ホーム

 

お知らせ

お知らせ
 
桜満開✿
2020-04-06
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、少しでも春を味わっていただこうと、苑庭にてお花見をしました。
例年であれば、食事をしながらの花見を行っていましたが、長時間の野外は避け、少しの間だけの花見となりました。
短時間ではありましたが、利用者の皆さんの明るい笑顔に包まれ、ほっと安らげる時間となりました。
 
面会自粛のお願い
2020-03-07
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月8日より
緊急やむを得ない場合を除いて面会制限を実施させて頂きます。
利用者、ご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、利用者の安全確保の為、ご理解、ご協力をお願い致します。
面会制限中の利用者の様子について気になることがありましたら、お気軽に電話にてお尋ね下さい。
面会制限の解除につきましては、決まり次第ご連絡致します
 
 
 
 
鬼は外~福は内♪
2020-02-03
今日は節分です。
厄を払い、福を招くため、皆さんと一緒に豆まきをしました。
利用者の皆さん、大きく振りかぶって鬼めがけ豆を投げる姿が、とても勇ましかったです!(^^)!
子年の職員が代表して、恵方巻を食べました。
厨房さん大奮発で、とっても立派な恵方巻に、悪戦苦闘(^^♪
フィリピンからの実習生も、節分初体験!!
恵方巻を美味しそうに完食し、利用者の皆さんと豆まきに参加。日本独特の風習を体験し、楽しんだようです。
 
無病息災
今年一年、皆様が健康に過ごせますように…
 
 
2020新年会
2020-01-15
2020年
新年を迎え、あっという間に2週間が過ぎました。
先日、ご家族を招き、新年会を開催しました。
たくさんのご家族が参加してくださり、大変ありがとうございました。
 
新年会のお祝いに椎田ひょっとこ愛好会の皆さんが参加くださり、コミカルなお面と動きに皆さんの顔にも笑顔が咲きました。
また、のど自慢の利用者の方やご家族によるカラオケ大会♬
歌を唄う元気な姿に、ご家族もビックリされていました。
その他、昨年の行事をまとめたスライドショー、フィリピンからの実習生によるダンス、恒例の餅つき大会など、時間が足りなくなるほどの大盛り上がりで、大変うれしく思います。
 
2020年も、利用者の皆様、ご家族の皆様に笑顔になっていただけるよう、職員一丸となって頑張ってまいりたいと思います。
 
 
ワールドカフェ開催!
2020-01-08
1月6日、初めてワールドカフェを開催しました。
4名1グループでテーマに沿って話し合い、ラウンド枚にテーブル移動。法人内で、日頃話をする機会が少ない他事業所の職員とも、笑顔を交えて様々な意見交換が…。
今回初めての試みで、自分の意見が言えた職員の感想は、
「本当に楽しかった」「またやりたい。」と、高評価!
そして、職員一人一人、明日からできることを頑張っていきます。
法人としては、様々な意見が出たからよかった!と終わるのではなく、
できることから実現させていきます!と、職員の前で表明。
少しでも働きやすい職場となりますように…
 
メリークリスマス!
2019-12-27
クリスマス会をしました。
のど自慢の皆さんと一緒にクリスマスソングを歌い、
そのあとは、お待ちかねのプレゼント
思いがけないプレゼントに、皆さんとても喜んでくださいました。
もらったプレゼントをその場で広げ、
「わあ!うれしい!!」とさっそく着ている利用者の方もいらっしゃいました。
 
クリスマスケーキが登場すると、さらにニッコリheart
クリスマス会は大盛況に終わりました。
 
 
紅葉見学
2019-11-25
11月11日~15日にかけて紅葉狩りに行ってきました!
利用者の皆さんは、体調に合わせて深耶馬渓本耶馬渓の2コースから希望する方を選んでいただきました。
この日は、職場体験に来ていた上毛中学校の生徒と一緒に青の洞門~羅漢寺へ行き、高齢者との慣れない会話もほほえましく、利用者の皆さんも孫より若い中学生との会話に、とても楽しそうでした(^^♪
色づきはこれからという感じでしたが、大迫力の岩山をしたから眺めながら、温かいお茶とおやつを食べ、とても楽しい一日でした!
 
ミニ運動会
2019-11-06
スポーツの秋です!
 
ミニ運動会を開催しました。
種目は、玉入れパン食い競争職員による車いすリレーです。
紅白のハチマキを身に着けると、皆さんの表情がガラッと変わり、
「やるぞー!!」という闘志があふれてきました
玉入れは、職員のほうが追い付かず、かごから溢れるほどで(笑)
パン食いも、皆さんの勢いにビックリ!
上手に、パンをゲットされました。
 
最後は、職員対抗車いすリレー。
日頃は車いすを押す側の職員は、「こんなに難しいの?」と戸惑う場面も。
 
他部署入り混じっての紅白戦!
職員のほうが白熱してしまいました。
 
利用者の重度化に伴い、以前のような大きな運動会はできませんが、
利用者の方と職員が一緒になって笑顔になれることを、計画していきたいと思います。
 
 
カラオケ大会♬
2019-10-29
10月17日は、カラオケ文化の日ということで
拓心苑でも、自慢ののどを披露していただこうと、カラオケ大会を開催しました。
カラオケ大好きな利用者や、職員、さらには、ご家族の参加もあり、大盛り上がり♬
一緒に口ずさんだり、手拍子で盛り上げてくださったり、皆さんの顔も終始笑顔で、とても楽しかったです。
 
また、10月中旬より、フィリピンから2名の技能実習生がやってきました。とても笑顔がかわいらしい2人。
日本語、さらには方言もあるため、言葉の壁はありますが、何事にも明るく一生懸命に取り組む姿、私たち職員も見習いたいと思います。
 
おはぎ作り
2019-09-26
秋のお彼岸に、おはぎを手作りしました。
皆さん手慣れたもんで、次々に丸めていきます。
だんだん大きくなっていくのは、ご愛敬(笑)
 
その後、おやつにおいしくいただきました。
自分たちで作ったおはぎは格別で、皆さんの顔にも笑顔がいっぱいでした。
 
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614