社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

特別養護老人ホーム

 

お知らせ

お知らせ
 
かまど DE クッキング♨
2019-04-19
 毎月18日は「お米の日」
 ということで、外気浴も兼ね、中庭にてクッキングをしました。
 
 かまどで、ごはん豚汁を作りました。
 ベテラン母さんたちの腕が鳴ります♪
 「もうしばらくやってない」と言われ、自信なさげな方もいましたが、
 包丁を持つと、自然と体が動きます。
 私のほうが、「あなた、危ないわよ」としかられる始末…
 私も一応主婦ですが、皆さんの足元にも及びません…
 
 つかの間の春を楽しく過ごしたいですね…✿
 
✿桜満開✿
2019-04-05
桜が満開です。
拓心苑でも、班に分かれてお花見に行ってきました。
 
満開の桜に、「わぁ。きれいねえ。」と口をそろえて喜ばれ
皆さん、終始笑顔(^^♪
桜の下で、お茶とお菓子をいただきました。
 
今年の桜も、もうすぐ見納めです。
来年の桜も、皆さんと一緒に楽しみたいです。
 
 
プロレス観戦!!
2019-03-29
先日、九州プロレスのめんたい☆キッドさんが来苑されました。
 
間近で見るプロレスラーに、皆さん大興奮!
プロレスラーにしては小柄なめんたい☆キッドさんですが、
鍛え上げた肉体は、とても素晴らしかったです。
腕の太さには、ビックリ!!
とてもやさしいプロレスラーで、
利用者の方、一人一人とハグしてくださりました♡
利用者の皆さんも、少年少女に戻ったかのように、とても喜んでいただきました。
 
興奮冷めやらぬ利用者さんは、後日行われた試合会場にも参戦!
職員お手製のうちわで、熱い声援を送りました。
すっかりファンになった利用者さんは、Tシャツまで購入♪
 
皆さんに元気を届けてくださり、ありがとうございました!
 
 
今日は何の日?~ミツバチの日編~
2019-03-08
3日~ミツバチの日
おやつにホットケーキを作りました。
ホットプレートを準備している段階から、皆さんの顔がイキイキ
卵を割ったり、かき混ぜたり…手際よくこなしてくださいます。
焼き始めると、あま~いにおいにつられて、ぞくぞくと皆さん集まってこられました。
はちみつをたっぷりかけたホットケーキ
とっても美味しかったです。
 
 
 
河津桜、満開です♪
2019-02-28
豊前市へ河津桜見学に出かけました。
 
お天気も最高!
真っピンクに染まった河津桜トンネル
皆さん、終始笑顔で「きれいやなあ」「わぁ」と歓喜の声。
ここには、特産品のみかんやあさり貝汁、お弁当など、わくわくするものがいっぱい。
皆さん、やっぱり花より団子(笑)
美味しいみかんをいただきました。
いつも食べるみかんより、何倍も美味しい♪
 
寒い冬も過ぎ、もうすぐ春ですね✿
 
 
 
 
鬼は~外 福は~内
2019-02-07
鬼は~そと
 福は~うち
 
拓心苑にも、3匹の鬼がやってきました。
 
いつもは「肩が痛くて…」「腕はここまでしかいかん。」と、
言っていたような…
えっ?
不思議と腕が上がり、力いっぱい豆を投げられていました。
 
豆のほか、お菓子も投げましたが、皆さんそっちのほうが嬉しかったようです。
たくさん取れて、とても満足されていました。
食事では、巻き寿司やイワシを使った料理を提供し、美味しいと大好評でした。
 
 
新年会2019
2019-01-14
明けましておめでとうございます。
2019年、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
 
先日、安雲拓心苑でも、ご家族をお招きし、新年会を開催しました。
たくさんのご家族が来苑してくださり、利用者の皆さんの顔も、終始笑顔でいっぱいでした。
昨年に続き、高瀬獅子舞保存会の皆さんに、祝舞を披露していただきました。小さな狐さんも登場し、とても華やかに舞ってくださいました。
また、恒例の長巻き寿司作りも、皆さん頑張ってくださり、とってもおいしい巻き寿司が出来上がりました。
 
他にも、餅つきや職員によるバルーンアートなど、盛りだくさん。
帰り際には、ご家族や利用者の皆さんが、「楽しかった~」「美味しかった~」と笑顔で言ってくださり、とてもうれしかったです。
まだまだ不慣れな部分も多いですが、これからも職員一丸となって頑張りたいと思います。
 
~慰問~
2018-12-15
先日、中津市より『末永社中』の方々が慰問に来てくださいました。
日々練習された踊りを素敵な衣装で、楽しませてくださいます。
 
いつも、ありがとうございます。
 
 
団子汁が食べたくなる季節です!
2018-11-21
日に日に寒くなってきました。
先日、中庭にて、団子汁づくりをしました。
利用者の皆さんも、割烹着を身に着け、寒さに負けず参加してくださいました。
大根や里芋、人参、白菜など、次々と野菜を切ってくださいました。
男性の利用者は、火おこしの手ほどきをしてくださり、まだまだ腕は劣ってませんね(#^^#)
当日は、上毛中学校の生徒が職場体験に来ていた為、一緒に参加してくれました。
利用者の皆さんも、孫のような生徒たちとのひと時に、笑顔があふれていました。
出来上がった団子汁は、昼食にて皆で美味しくいただきました♬
 
100歳表彰☆★
2018-11-05
入苑者の上野かね子さんが、100歳を迎えられ、上毛町坪根町長より、表彰状をいただきました。
とても100歳とは思えないほどお元気な方で、しっかりと表彰状を受け取られていました。
娘さんも来苑してくださり、一緒に記念撮影をされました。
「100歳なんて、恥ずかしい。おばあさんになってしまっちゃった♪」と照れた様子でしたが、とても素敵な笑顔でした。
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614