社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

特別養護老人ホーム

 

お知らせ

お知らせ
 
第3回キラリ食堂開催しました!
2017-09-01
 
 最近、めっきり秋めいてきました。朝晩は、半袖では肌寒く感じます。
 
夏休みも残りわずかの8月22日、第3回キラリ食堂を開催しました。
今回は、上毛町西友枝にある元西友枝小学校跡「ゆいきらら」にて、流しそうめんを行いました。
町内に住む小学生、サロンの方々、スタッフで、総勢120名以上の参加となりました。
 
バスが到着すると、不安期待でドキドキ顔の子供たちが続々と講堂へ集まってきました。
今日は、4つの小学校の1~6年生が、当日初めて会い、グループに分かれて様々な共同作成をします。
受け入れる私たちスタッフもドキドキです。
班ごとに分かれ、各担当の作業をします。
担当を決めるのも、真剣!リーダーのじゃんけん勝ち抜きで決まります。
 
各担当が決まったら、班に分かれて作業に取り掛かります。
調理担当の子供たちの中で、普段から料理をしたことがある子は、率先して作業に入ります。普段、包丁やフライパンを触ったことのない子は、最初は、「俺、いい。」と言っていましたが、ちょっとした声掛けで「ちょっとやってみようかな」と変化し、作業を進めるうちにどんどん意欲的になり、子供たちの顔は、自信に満ちていました。
参加されたサロンの方々は、主婦の大先輩!
ご自分の孫、曾孫のような子供たちと一緒に作業する姿を見て、ほっこりとした気持ちになりました。
 
運動場では、なが~い竹を力を合わせて運びます。
熟練したスタッフの指導の下、立派な流しそうめん台が3台完成しました。
自分たちが使う器にも、しっかりと紙ヤスリをかけてくれました。
 
 
皆で手分けして準備をし、いよいよ流しそうめんのスタートです。
そうめんが流れ始めると、あちらこちらで歓声が上がりました。上手にとれる子、悪戦苦闘する子、子供たちのにぎやかな声が響き渡ります。
そうめん以外にも、プチトマト、ゼリー、チョコレートが流れると、ますます歓喜の声が聞こえてきました。
 
子供たちからは、「初めて流しそうめんをして、楽しかった」「また来たい」「フルーツポンチが美味しかった」「初めて会った友達と、いろいろなことをして楽しかった」など、沢山うれしい感想がきけました。
 
帰りの子供たちの姿は、来た時よりもさらにキラキラ✨としていました。
私たちスタッフも、ワクワクした一日を過ごす事が出来ました(^^♪
 
夏祭りその4
2017-08-16
 
夏祭りその3
2017-08-16
 
夏祭りその2
2017-08-16
 
夏祭り2017
2017-08-14
 
8月5日土曜日
夏祭りを開催しました。
 
夕方6時スタート。
ステージでのデイサービス利用者さんのカラオケから始まり、自慢ののどを披露していただきました。飛び入りでは、施設入所者最年長106歳の方が、アカペラで歌ってくださいました。
さらに、今年も上毛龍神太鼓の皆さん、琉球祭り太鼓の皆さんにもお越しいただき、圧巻のパフォーマンスを披露していただきました。
模擬店では、毎年お世話になっている黒のれんさんに来ていただき、本格焼き鳥を提供していただきました。
​施設では、カレーライスや焼きそば、から揚げ、ちらし寿司などの食事や、抹茶ムース、かき氷、ソフトクリームなどのデザートを出店しました。模擬店出店にあたって、今年も多くのボランティアの方に来ていただきました。
㈲ケンコー介護ショップ吉富さん
福祉タクシー「しんわ」さん
チヒロ興産豊前給油所さん
​ありがとうございました!!
 
最後には、ドドーンと大迫力の打ち上げ花火
頭上に上がる花火に、歓喜の声が上がりました。
 
最後まで雨に会わず、大盛況で終える事が出来、携わっていただいた方々に感謝いっぱいです。
 
 
平成29年度追悼法要
2017-08-14
先日、平成29年度みのり会追悼法要を執り行いました。
多くのご遺族にご臨席いただき、覚円寺ご住職の読経のもと、無事執り行うことが出来ました。
生前のお姿のご遺影を前に、在りし日を思い浮かべながら、故人を偲び、懐かしむ事が出来ました。
 
 
Softbank HAWKS観戦☆
2017-07-22
先日、ヤフオクドームにて、福岡ソフトバンクホークスvs西武ライオンズの試合を観戦してきました。
利用者の娘さん御夫婦から、「お父さんに、生で野球を観戦させてあげたい。」との相談を受け、体調などを考慮しながら、離床時間を延ばすよう日々活動し、先日実現する事が出来ました。
観戦に行くにあたって、随行職員以外の職員もお誘いを受け、担当職員や野球好きの職員も同行させていただきました。
スーパーボックスとは聞いていましたが、着いて、あまりの豪華さにびっくり!!同行した職員皆が⦅初⦆でしたので、田舎者の職員は、落ち着かずキョロキョロ( ゚Д゚)ユニホームを着て廊下を歩いていると、スタッフに間違われる職員も…(笑)
食事もたくさん用意していただき、夢のような空間でした。
試合の方もソフトバンクの勝利で、大満足(^^)/
娘さん御夫婦からは、連れて来られたことを大変喜んでいただき、私たち職員も、30分もベッドから離れる事が出来なかった方が、目標を持つことで、7時間以上もベッドから離れられ、野球観戦をする事が出来たことに喜びを感じ、なかなか入ることのできないスーパーボックスでの野球観戦は、とても良い思い出になりました。
 
ビアガーデン行ってきました~♪
2017-07-19
先日、吉富町にある『吉富亭』のビアガーデンへ出かけました。
夕方5時半の出発にもかかわらず、5時前からいそいそと玄関へ来られる利用者の皆さん。
「楽しみで待ちきれない!!」と、皆さん落ち着かない様子。
 
いざ、ビアガーデンに到着!
日中の日差しの強さを思うと、暑くないだろうか…と心配しましたが、屋上は気持ちの良い風が吹き抜けていました。
宴会が始まり、日頃お酒を控えている方も、今日は特別(笑)
キンキンに冷えた生ビールでカンパ~イ!!
お料理もシェアしながら、飲んで食べて、とても喜んでいただきました。
屋上からの眺めも最高で、吉富・中津が一望でき、「俺の家はあそこらへんかな。」「生まれは、この辺やった。」など、懐かしみながらゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。
 
帰宅後、感想を尋ねると、「最高!毎日でも行きたい。」「次に行くときも、また誘ってね!」と皆さん、本当に楽しんでいただけて、企画した甲斐がありました☆
 
この連日の猛暑で、なかなか日中に外出することはできませんが、こういった夕方からの外出で利用者の方のリフレッシュが出来れば…と思います。
 
七夕集会☆彡
2017-07-17
 
7月7日 
 
七夕集会を開きました。
 
梅雨に入り、なかなか雨が降らない日が続いていましたが、台風が過ぎ去ったと思ったら、思いもよらぬ猛烈な豪雨にみまわれました。どうすることもできない天災によって、多くの方が避難生活を強いられ、大変不便な生活を送られていることと思います。
近隣でも、池が決壊したために、在宅の利用者が苑に避難されて来ました。
幸い拓心苑では、被害を受けることなく、皆さんいつも通りの生活を送っています。
 
他人事ととらえず、日々の防災意識を高めていかなければいけないと感じました。
 
こういう天災等の時に、お年寄りの強さと優しさを感じます。七夕の短冊には、「早く復興を」などが何枚も書かれていました。
戦時中の苦労された話などを聞くと、私たちでは到底乗り越えられない困難を、幾度となく乗り越えて来られた皆さんのすごさを感じました。
 
一日も早い復興を願います。
 
 
 
アジサイ見学
2017-07-03
アジサイ見学に行ってきました(^-^)
 
バスを降りて、お茶とお菓子でちょっと一息♡
 
梅雨入りしたというのに、今年はなかなか雨が降ってくれないため、例年よりも少し花が少ないかな~という印象です。
アジサイも、天の恵みを心待ちにしているようでした。
 
ずらっと続くアジサイ通りに、利用者の皆さんにも喜んでいただけました。
 
 
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614