社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

特別養護老人ホーム

 

お知らせ

お知らせ
 
第1回職員互助会行事開催☆彡
2017-06-09
 先日、29年度第1回目の職員互助会行事を開催しました。
日頃より職員相互の交流を深めるため、このような親睦会を年数回行っています。
今回は、チーム対抗ボーリング大会と食事会を計画し、多くの職員が参加できるように3回に分けて実施しました。
ボーリングは久しぶり!と言う職員が多く、なかなか実力を発揮できずに落胆する人、反対に自己評価よりも案外スコアが伸びて歓喜する人もいたり…。笑いあり涙ありで盛り上がりました。
その後は、鉄板焼きのお店『翌檜』での食事会。美味しい食事に美味しいお酒、時間を忘れて盛り上がりました。あっという間のひと時でしたが、それぞれがリフレッシュでき、明日からのエネルギーをチャージできたと思います。
 
ふれあい食事会♬
2017-06-09
 6月3日(土) 特別養護老人ホームにて、ご家族をお招きし、ふれあい食事会を開催しました。
当日は、80名以上のご家族に参加いただき、会場いっぱいでご迷惑をおかけしました
オードブルの他、中庭に屋台を設置し、冷やしそば・から揚げ・ポテト・ソフトクリームにかき氷、 BBQをご用意しました。
メインイベントでは、皆さんと一緒になが~い巻き寿司を作りました。普段は、なかなか料理をされない息子さんたちも、積極的に参加していただきました。ちょっぴり形はいびつでも、味は格別!!
 他にも、スイカ割りやジェスチャーゲームなどをして大いに盛り上がりました。スイカ割りでは、利用者の方が、「私、やりたい!」と手をあげられ、力いっぱいスイカ割りを楽しまれました。ジェスチャーゲームでは、芸達者なご家族がたくさんおられ盛り上げていただき、職員の方が恥ずかしがり屋が多くて…(笑)見習わなければいけませんね★☆
 
利用者やご家族の笑顔に、こちらまで笑顔にしていただいた、とても楽しい一日でした。
 
京築施設交歓会★バレーボール大会
2017-05-22
 第9回施設対抗ソフトバレーボール大会に安雲拓心苑として2チーム参加しました。
試合の勝敗はもちろん、応援合戦も審査の対象です。
各施設、この日の為に練習を重ね、応援側も思考を凝らして頑張っていました。
ミッキー・ミニーの可愛い着ぐるみを着ているチームもあり、思わず記念写真をお願いしました。
我ら拓心苑チームは、2チームとも予選突破したものの、決勝トーナメントでは手も足も出ず…
しかし、その後の試合には勝つ事が出来、見事24チーム中5位、6位に!!
参加した職員の中には、まだまだできたのでは…という悔しい思いもありましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
さあ、来年に向けて、また練習に励みたいと思います!!!…と言いつつ、来年も試合の1か月前に慌てて練習なんてことにならないように頑張りたいと思います★★★
 
居酒屋営業中!
2017-05-15
 施設内にて、居酒屋を開催しました。
 午前中は、ケーキやソフトクリームなどのスイーツを、午後からは、スイーツの他、居酒屋らしくお酒のおつまみも。もちろん、お酒もあります!
 普段はなかなか外出できない利用者の方にも、ちょっぴり違った気分を味わっていただけたかな…と思います。
 
 
♡花まつり♡
2017-04-15
 4月8日、お釈迦様のお誕生日。
お釈迦様の生誕を祝う花まつりをしました。
ボランティアの方にいただいたお花で、立派な花御堂が完成しました。
 上毛町にある覚円寺のご住職にもお越しいただき、利用者の皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
食事は、花まつり御膳を提供し、大変喜んでいただきました。
 
100歳表彰!!
2017-04-08
平成29年3月30日(木)
入所者の高西イスさんが100歳になられ、そのお祝いに上毛町坪根町長が来苑されました。坪根町長からは、お祝いの賞状と記念品をいただき、しっかりと受け取られました。娘さんもお母さんのお祝いに駆けつけてくださり、記念写真をパチリ!
 
高西さん、これからもますますお元気に…
おめでとうございます。
 
主任介護支援専門員更新研修!!
2017-04-04
 主任介護支援専門員更新研修に行ってきました~!
 

主任介護支援専門員とは、新人介護支援専門員の指導・育成、他の介護支援専門員の支援や相談、事例検討会等を開催し、地域の介護支援専門員のスキルアップや交流をし、介護支援専門員の支援にあたる介護支援専門員のことで、今回は、その更新研修を受けてきました。

この更新研修は、制度改正に伴って平成28年度より初めて実施となったもので、計8回の研修会を受けなければならない。今回の研修会では、介護支援専門員を指導育成する際の、自らの言動に着目した研修で、新しいことを学べる貴重な時間で、とても有意義でした。

しかし、8回の研修ともなると、正直長かったぁ…。しかも、1回でも欠席すると、次年度に再受講となる…。プレッシャーは半端ないですね。

 

 
『キラリ食堂』開店です!
2017-04-04
上毛町の〇福隊(マルフクタイ)主催の、第2回『キラリ食堂』に参加してきました。
子供たちと一緒に料理を作り、とっても楽しいひと時でした。
 
 
桃の節句♡
2017-03-03
 3月3日ひな祭り
ホールには、素敵な七段のひな人形を飾り
昼食は、ひな祭り御膳で桃の節句をお祝いしました
 
 
 
観梅に行ってきました!
2017-02-27
築上町の綱敷天満宮の梅の花も、もう満開に近づいてきました。今日は、とても天気が良く、最高の観梅日和でした。
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614