社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

グループホーム

 

お知らせ

お知らせ
1
 
ホームでの過ごし方~8月編~
2020-09-05
8月
今年はコロナウイルスの影響で、みんなが楽しみにしていた夏祭りが中止となりました。少しでも夏気分を味わっていただきたく、かき氷や綿菓子を食べました。口の中でとろける甘さにニッコリ
 
また、外出等も実施できないため、皆さんのストレス軽減になればと、移動販売を行いました。好きなお菓子をそれぞれ見て選ばれ、買い物気分で楽しんでいただきました。月に1度は実施できればと計画しています。
 
8月25日は即席ラーメン記念日にちなんで、おやつにラーメンを食べました。
久しぶりに食べるラーメンに喜んでいただきました。
一年を通して、○○記念日には多くのイベントを実施しています。
 
9月に向けて、秋の壁画を制作しました。
自粛生活が続いていますが、ホームの中でできる日常を楽しんでいきたいと思います。
一日でも早く、通常の生活が戻りますように。
 
ホームでの過ごし方~7月編
2020-08-04
七夕は、豪華な海鮮チラシ!
皆さんとっても喜んでくださいました。
 
食事作りでは、利用者さんのリクエストの豚肉の生姜焼きを作りました。
自慢の腕を振るって、美味しい料理が出来上がりました。
 
夏と言えば スイカ割り
職員の誘導の声に、棒を持つ手にも力が入ります。
立派なスイカだったので、なかなか割れず、最後は職員が一撃!
皆さんで、美味しくいただきました。
 
7月は、101歳を筆頭に、3名の方が誕生日を迎えられました。
おめでとうございます
 
暑い日が続きますが、元気に乗り切りましょう(^^♪
 
ポテトサラダ作り☆
2020-07-17
夕食に、ポテトサラダを作りました。
皮むき担当、きゅうり担当、交ぜる担当など、皆さんがそれぞれできることを分担して作業しました。
手の空いた方は、おやつのフルーツポンチを取り分けていただいたり、机を拭いてくださったり、毎日元気に過ごされています。
 
ホームでの過ごし方~6月編~
2020-07-08
6月の活動
 
梅雨になり、室内で過ごすことが増えました。
こんな時は、『自分の部屋をいつも以上にきれいにしよう!』と目標を立てました。
隅々まで掃除をし、きれいになった部屋に、気分もスッキリされていました。
 
6月27日は、『ちらし寿司の日』です。
積極的に参加され、上手に盛り付けもされていました。
もちろん味もバッチリ
「美味しい!」と、大満足でした。
 
6月28日は、『パフェの日』
ソフトクリームの上に、チョコレートやフルーツをトッピングしました。
甘くて冷たいデザートに、顔がほころびます。
 
6月の防災訓練は、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
どこで起きてもおかしくない自然災害。
命を守る行動をとらなければなりません。
 
現在も、面会においての制限はありますが、すこしずつ緩和して対応しています。
ご家族の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、ご家族からの心のこもった手紙に励まされています。
 
ホームでの過ごし方~5月編~
2020-06-08
5月の活動
 
玄関先の花も咲き始め、天気の良い日は外へ出ることも増えてきました。
きれいに咲いた花を見ると、笑顔も出てきます。
5月は、皆さんのリクエストで、お寿司、サンドイッチ、プリンアラモード、切り干し大根のさっと煮、豆ごはんを作りました。
それぞれができることを協力していただき、とっても美味しく仕上がりました。
普段あまり食欲のない方も、自分たちで作る料理はペロリを食べられ、「美味しいね」と会話も弾み、笑顔も溢れていました。
 
ホーム内での過ごし方
2020-05-04
過ごしやすい季節になり、利用者の皆さんは、毎日元気に過ごされています。
天気の良い日は、ドライブに出かけ、しゃくなげ見学をしました。
おやつ作りにて、タコ焼きを作り、美味しくいただきました。
ホーム内では、洗濯や食器洗い等の家事仕事に、積極的に参加されています。
また、ボールを使ったレクレーションや、計算ドリルでの頭の体操なども行っています。
 
 
 
テレビ電話開始のお知らせ
2020-05-04
 
春を味わっています✿
2020-04-20
新型コロナウイルスの予防のため、ご家族の面会が制限されています。
利用者の方々は、変わらない生活を送られています。
これからも、ホームページで情報をお届けして行きたいと思います。
 
グループホーム照日ヶ丘では、室内での活動の他、天気の良い日はドライブに出かけたり、芝生にて体操や散歩をして過ごしています。
 
3月 つくしを取りに行き、皆さんで料理をしました。切り干し大根にも挑戦しました。
4月 ホームの桜も咲き誇り、散歩の楽しみが増えました。外に出て体を動かしたり、桜を見てのんびりしてみたり…
笑顔も増え、会話も弾みます。
3月に干した大根も完成し、みんなで料理をして食べる予定です。
 
 
照日ヶ丘ふれあい食事会
2019-11-25
11月17日(日)に、デイサービスのホールにて、第4回ふれあい食事会を開催しました。
 
今年のテーマは、 「ザ・披露宴✨」
 
職員は衣装を整え、食事も趣向を凝らし、東京オリンピックの聖火リレーのようなキャンドルサービスを行うなど、例年の食事会とは少し違った形式で行いました。
多くのご家族が参加され、自宅からのなじみの料理なども持参してくださり、みんなで楽しく食事をし、笑顔いっぱいの時間をすごしていただきました。
運営推進会議のメンバーの方も、お忙しい中参加してくださり、グループホームの様子を見ていただくことができました。
来年も楽しい行事を計画したいと思います。
 
祝☆100歳
2019-07-23
グループホーム照日ヶ丘入所者 栗山フミ子さんが、100歳を迎えられ、豊前市の後藤市長がお祝いにお越しくださいました。
その日は、ご家族もお祝いのケーキを持参され、昼食の祝い膳、花束贈呈など楽しい日を過ごされました。
*素敵なドレスを着て、芝生広場での記念撮影✨
 グループホームでブームになってます(笑)
1
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614