社会福祉法人みのり会のホームページへようこそ。福岡県築上郡の介護のことなら、わたしたち社会福祉法人みのり会へご相談ください。

 

法人理念・役員紹介

 

ご挨拶

ご挨拶
 
 社会福祉法人みのり会は1988年11月1日に「在宅福祉」こそが福祉であるとの志で、当時の新吉富村(現在の上毛町)に家庭的な雰囲気を大切にする「安雲拓心苑」を建設しました。在宅のキーワードは「家族」です。施設を一軒家と想定し、その家には家長とする入居者(利用者)・兄弟姉妹等を職員と例え、母屋には大家族として生活して頂くにあたり、約束事として「初心生涯」をコンセプトに「地域のみなさまから愛される施設」をモットーに運営をしています。また、ご利用者様個々のご希望に応えるため、質の高い心あたたまるサービスの提供に努めております。
 
当施設は緑豊かな環境にあり、瀬戸内気候により温暖な地域で、四季折々の自然に触れ合うことができます。大変恵まれた立地で季節の行事やレクリエーション、リハビリ等を行っており、心豊かにお過ごしいただいております。
 
ご利用者様、ご家族様や地域の方々との出会いに感謝し、まごころを込めたサービスの提供を心掛け、さらなる発展を目指して参ります。
 
理事長
加来ヤス子
 

基本理念

基本理念
 
まごころを込めたサービスの提供、高齢者の自立支援、地域社会への貢献等を行う中、介護においては、在宅介護を基本とした「初心生涯」を基本理念としています。
 
まごころを込めたサービスのご提供
 
長年培ってきた経験やノウハウを活かし、まごころを込めた介護サービスをご提供することにより、利用者様の、より豊かな生活支援につなげます。
 

 
高齢者の自立支援
 
高齢者が自らの意思に基づき、自らの能力を最大限に活かして、 自立した質の高い生活を送ることができるように支援します。
 

 
地域社会への貢献
 
高齢者の生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら介護サービスを提供し、地域福祉に貢献します。
 

 
 

運営方針

運営方針
 
ご利用者様が可能な限り、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援および機能訓練等を行うことによ り、社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご家族様の身体的および精神的負担の軽減を図るものとし、以下の項目を方針とします。
 
  1. ご利用者様の人格を尊重し、つねにご利用者様の立場に立ったサービス提供に努めます。
  2. 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。
  3. 市区町村、他の介護保険施設その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。
 

役員紹介

役員紹介
 
役職名 氏名
理事長 加来 ヤス子
理 事 岡本 隆夫
理 事 堀田 賢治
理 事 霍野 廣紹
理 事 礒田 五孝
理 事 江本 偉久雄
評議員 穴田 正勝
評議員 加来 松太郎
評議員 桐村 昌右
評議員 笹尾 忠義
評議員 高野 眞由見
評議員 筒井 武信
評議員 矢岡 由美子
監 事 加来 直之
監 事 廣崎 誠治
<<社会福祉法人みのり会>> 〒871-0904 福岡県築上郡上毛町安雲585-4 TEL:0979-72-3331 FAX:0979-72-3614